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その他エンジニア  /  個人
watagumo
10年以上ゲーム業界で開発を行いチーム開発、ソーシャルゲーム開発のなど対応可能できます。
経歴・職歴
スマートフォン向けゲーム開発
期間 2017/03 〜 2018/01
役割

バックエンド処理全般

利用技術・
ツール

【環境】
Unity
【言語】
C#
PHP

チーム人数

4人

詳細

【概要】
iOS, Android向けのサッカーゲーム開発・運用を行う。
【担当業務】
・ウェブサーバー、データベースサーバーの設置、データベース設計、設定。memcachedを使い頻繁にアクセスするデータについてはこれを使用する。データベースへはPHPにてAPIを作成。
・前回のゲームの機能追加実装
・1000リーグを超える試合を回すため試合処理用のサーバーを別途多数設置
・キャンペーン実施のための稼働したまま追加機能実装
・運用時は負荷の状態によりサーバーの増減を行う

スマートフォン向けのゲーム開発
期間 2015/11 〜 2018/01
役割

バックエンド処理全般

利用技術・
ツール

Flash
【言語】
ActionScript
PHP

チーム人数

4人

詳細

【概要】
iOS, Android向けのサッカーゲーム開発・運用を行う。
【担当業務】
・ウェブサーバー、データベースサーバーの設置、データベース設計、設定。memcachedを使い頻繁にアクセスするデータについてはこれを使用する。データベースへはPHPにてAPIを作成。
・前回のゲームの機能追加実装
・1000リーグを超える試合を回すため試合処理用のサーバーを別途多数設置
・キャンペーン実施のための稼働したまま追加機能実装
・運用時は負荷の状態によりサーバーの増減を行う

ヤフーモバゲーへのゲーム開発
期間 2013/02 〜 2016/07
役割

プログラム関係全般

利用技術・
ツール

【環境】
Flash
【言語】
ActionScript
PHP, JavaScript

チーム人数

3人

詳細

【概要】
ヤフーモバゲー向けにサッカーゲーム開発・運用を行う。
【担当業務】
・用意された画像データを使いFlashにより画面作成、大量にある画像データはサーバーから読み込み表示を行う。
・ウェブサーバー、データベースサーバーの設置、データベース設計、設定。memcachedを使い頻繁にアクセスするデータについてはこれを使用する。データベースへはPHPにてAPIを作成。
・サッカーの試合用に複数のサーバーを用意し、試合処理行いデータを作成(フロントエンドでデータを取得し再生する)
・運用時は負荷の状態によりサーバーの増減を行う

エフェクトツール・ミドルウェアの開発・販売
期間 2008/04 〜 2012/03
役割

開発マネージメント(最初の3年ほど) リードプログラマ
(最後の2年ほど)

利用技術・
ツール

【環境】
WindowsXP
"Linux(Fedora, Debian)
Mac OS X
DirectX, OpenGL"
DS, 3DS, Wii
PSP, PS3, PSVita
Xbox360
"iOS
Android"
Unity
XNA
【言語】
C++, C#
Objective-C
Ruby, PHP

チーム人数

5人 (内プログラマ3人)

詳細

【概要】
エフェクトツール・ミドルウェアの販売を行う。顧客からの問い合わせの対応やエフェクトツール・ミドルウェアの機能拡張・保守を行う。カンファレンスなどへの出展も行う。WindowsXPにて開発。ゲーム機へはWindowsXPから開発機をリモートで動かし動作確認を行う。LInuxやMac OS Xなどは各OS上でコンパイルし動作確認を行う。
【担当業務】
・営業サポート。顧客へ技術的な説明を行う。
・カンファレンスへの出展。出展準備、搬入・搬出、お客様への説明を行う。
・ツール・ミドルウェア・ドキュメント、サンプルデータを顧客へダウンロードしてもらうためのサイト設置。PHPにて作成。
・顧客からのメールやBBSからの問い合わせに対する対応。状況によっては顧客の元へ行き対応。
・不具合などが増えていたため、ミドルウェアのデイリービルドや単体テスト、各種機能テストの作成。Rubyにて処理を自動化。
・C#製ツール、C++製ミドルウェアのエフェクトの挙動を制御する機能を拡張
・ミドルウェアを右欄の環境の上で動作するように描画処理を移植
・ミドルウェアのプラグインを作成しUnity上で動作させる
・C++ミドルウェアからフルスクラッチでC#ミドルウェアを作成(Microsoft社のXNA対応のため)

内製エフェクトツール・ライブラリの開発プロジェクト
期間 2006/08 〜 2008/03
役割

プログラマ、開発マネージメント

利用技術・
ツール

【環境】
WindowsXP
"DirectX, OpenGL
DS, Wii"
PSP, PS3
Xbox360
【言語】
C++, VC++

チーム人数

5人

詳細

【概要】
内製エフェクトツール・ライブラリの機能追加と保守。2007年10月頃からツール・ライブラリの販売。WindowsXPにて開発。
【担当業務】
・Visual C++製ツール、C++製ライブラリのエフェクトの挙動を制御するための機能拡張
・エフェクトライブラリをDS、Wii、PSP、PS3、Xbox360上での実行のため描画処理を移植
・エフェクトデータのエンディアン対応のためコンバータ作成
・メンバーへエフェクトツール・ライブラリの作業割り振り指示

アーケードゲーム制作プロジェクト
期間 2005/07 〜 2006/06
役割

プログラマ

利用技術・
ツール

【環境】
WindowsXP

【言語】
C++
社外製ミドルウェア

チーム人数

40人(内プログラマ8〜10人)

詳細

【概要】
ゲームセンターへ置くガンシューティングゲームの制作。WindowsXPでの開発。企画段階は参加しておらず、ゲームの実装段階から参加。
【担当業務】
・ゲームへのC++製エフェクトライブラリの組み込み
・内製2DツールのエミュレーションをするC++ライブラリの作成と組み込み
・I/O処理を前任者から引き継ぎ投入されたコインの制御プログラムやデータの整合性をチェックする機能(CRC)などを追加
・エンドロールやゲーム成績画面の作成

受賞歴
受賞歴の登録はありません。
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