仕事できます
Aws4_request&x-amz-signedheaders=host&x-amz-signature=35213ee07196821b7e6205444b7035b5800d005f17b4b1393d03a1fbae25457a
ウォッチリストに追加する
ログインしてウォッチリストに追加しましょう。
数値が高いほど注目度が高いことを表しています。
2
グラフィックデザイナー・クリエイタ―  /  個人
tachiam37
企画、グラフィックデザイン、コピーをあわせて経験。2013年、横浜市のソーシャルビジネスコンペ「OICHIビジネスアワード」で優勝。ACCラジオ部門で、行政・銀行をクライアントに2度受賞。
基本情報
愛知県 / 男性 / 50代
Facebook Icon
  • Icon_valid_identity本人確認済
  • Icon_nda守秘義務確認済
  • Icon_valid_env環境チェックテスト済
稼働対応時間
31~40時間/週
登録日
2015/08/06
自己PR
大分県の広告代理店に20年勤務。「大分銀行」「大分県」のラジオCMで2度のACC地域奨励賞を受賞。グラフィックデザイナーとして入社後、コピーライティング、CMプランニング、企画と幅広い経験とスキルを磨き、独立後は宮崎県の「いきいき集落(限界集落)活性化事業」に携わりました。

その結果が、串間市が採用した「学美の大学校」です。このプロジェクトでは、住民説明、実行委員会設立のための企画と組織運営、広報用のグラフィックデザイン、公式サイトの企画制作立ち上げまでを担当しました。

2013年には横浜市のNPO法人協同労働協会OICHI主催のソーシャルビジネスコンペ「OICHIビジネスアワード」にてグランプリを受賞。横浜市青葉区を起点にした「あおば放課後芸術大学」という市民芸大発起人として関わり実行委員会チームによる「お披露目講座」を運営しました。

現在は、代理店時代の広告スキルと地域活性化事業で培った企画運営スキルを活かし、小規模事業者のビジネス立ち上げサポート(創業助成金の取り方から、創業に必要なデザイン・コピー・HPなどの企画制作)を中心に活動しています。

また代理店独立のきっかけとなったのが、「こどものらくがきを素材にした"らくがきアート運動"」です。これは国内外の子ども支援を目的としたNPO法人や基金とタイアップし、被災地や貧困地域で「らくがき体験会」を実施。そこで託されたふるさとの絵を素材に、デジタルアートを制作。その作品を企業が「商品のデザイン素材」「広告素材」などに活用することで、その収益を子どもたちの教育・生存のために還元する仕組みです。

このアート商品化においては、国際的なファッションブランドISSEY MIYAKE MENが2013年春夏・秋冬コレクションのデザイン素材として採用いただきました。
2013年2014年には、THE LUMEN PRIZEという国際展にて「世界100選」となりました。

そして子どもに身近な業界でも、愛知県下の保育園を網羅するフリーマガジンのノベルティ用カレンダーを「らくがきアート」を使って制作しました。

最後になりますが、私の強みは「企画・デザイン・コピー+アート+地域活性化」です。
広告と企業の社会メッセージが隣り合うようになった今、是非私をお試し下さい。
らくがきアート活動:http://www.rakugakiart.jp/index.html
らくがきアート作家ページ:http://www.ca37.info/
実績・評価
Icon_expert
クライアント:lunaeve
評価コメント
今回2度目の依頼になります。いつも迅速にご対応頂けて、安心してお任せすることができます。こちらの希望やイメージを見事に表現して下さり、期待値を上回る仕上がりに驚かされます。こちらが考えつかなかったようなキャッチコピーも提案して下さるので、自分自身気づいていなかった店舗の新たな魅力に気づかされます。またぜひお願いしたいです。
評価日:2015/11/19 23:53

総合評価
品質
スキル
スケジュール
コミュニケーション
対応力

Icon_more_infoもっと見る(2)

ポートフォリオ
スキル
経歴・職歴
らくがきアートで、たのしい夏まつりの応援グッズプロデュース!
期間 2012/04 〜 2015/08
会社名

一般社団法人ジャムピカソ

役割

企画プロデュース、助成金申請、らくがき体験会の運営、らくがきアート制作、PRツール一式制作

参考URL

http://www.rakugakiart.jp/owari_matsuri/top.html

詳細

平成24年の第一回尾張旭たのしい夏まつり会場で、らくがきアート作家ca37(シーエーサンナナ)と会場に来場した2歳から14歳までの子どもたちによる「らくがき体験会」を行った。

初年度のらくがきテーマは、「夏休み・夏まつりの思い出」。朝から夕方まで切れ目なく多くの子どもたちが参加し、集まったらくがき56点。これらはらくがきアート作家ca37により、「夏の尾張のハーモニー」という、一点のらくがきアート作品に仕上げられた。

そして平成25年、子どもたちの元気パワーが結集したらくがきアートをデザイン素材に、運営金営業のための協賛グッズ(クリアファイル)をプロデュースした!

今までの企業協賛による資金集めだけでは、一般市民の参加意識が高まらない。そこで上記のらくがきアートを使った、「たのしい夏まつり応援グッズ」を企画・製作・販売することにした。

アートの主役は「子どもたちのらくがき」。

これを目の当たりにした大人たちが、今できる事は何かを、目に見え、手に触ることができるグッズをプレゼンテーションすることで、地元市民のの連携、購入による企業や市民からの寄附集め、グッズを使用する事で生まれる参加意識の醸成を図った。

らくがきアート体験会の運営と、体験会で集まったこどもたちの絵を素材にしたアートポスター・リーフレット・うちわは、大変好評で、現在も継続中である。

Icon_more_infoもっと見る(1)

受賞歴
第89回国展 版画部入選
受賞時期 2015/04
詳細

日本の代表的な美術公募展、第89回国展 版画部において連続4回目の入選となりました。

Icon_more_infoもっと見る(6)

Page_top