私はこれまでの30数年、マーケティングとコミュニケーションに特化し実績をあげてきたマーコムのスペシャリストです。移動体通信という新規事業立ち上げ時にそれらすべてを実践し、CEOやCOOの参謀として同社を5年間で1兆円企業に導くという大きな結果をあげました。マーケティングとは「お客様(マーケット)のことを最大限思いやること」を原点に「正しい方向へ絞り込むこと」だと思っています。特に事業戦略においては「マーケティング(資産)の投資と配分」を最適化させ「マーケティング(施策)の戦略的組み立て」の実践がその根幹であり、私の最も得意とするところでもあります。
【基本姿勢】
▼マーケティング基本方針を明確にします
▼あらゆる業務を改善していきます
▼顧客満足度を向上させお客さまの推奨意向を高めます
▼ブランド力を強化します
▼収益 +30% を目指します
これら5つの流れは、私のお約束です。
現在、いままでの実績や経験を総動員して、残されたあと最後の十数年を如何に多くの方々のお役に立てるかが、今、最大のテーマです。経営幹部の参謀としての経験を活かし一つでも多くのビジネスを成功させたいと願っております。
【得意分野】
●新規事業立ち上げ、事業統括
●事業計画策定~実践、アクションプランの実行
●業務改善プロジェクトの推進運営
●営業企画、販売推進、販促プロモーション
●広告宣伝、ブランディング、CRM、コミュニケーション戦略
※森田英一TVCM受賞作品集( https://youtu.be/HmtdzEA2xdM )
営業企画、調査企画、分析から始まり、ビジネスプラン、マーケティング基本方針立案、アクションプランの策定、クリエイティブ企画制作、それらに連動した販促プロモーション展開など、企画制作・脚本監督・演出といった作品創りのように全体の総合プロデュースとトータルでのプランニングが得意とするところです。当然、多くのスタッフをまとめあげ、フルパワーを発揮させることも忘れてはいません
【これまでにビジネスとして担当した業務分野】
事業戦略|新規事業立ち上げ マーケット動向分析 需要予測 事業企画 要員計画 調査企画・分析 マーケティング基本方針立案 ビジネスプラン アクションプラン策定実施
経営戦略|ブランド・マーケティング戦略 コミュニケーション戦略 社内外コンサルティング CEO/CMOの参謀職 経営会議・株主総会運営
広報戦略|プレスレセプション企画運営 広告宣伝 CM・映像制作 ラジオCM脚本・声優 舞台監督 照明 PA 特効(ギミック)進行管理 映像企画制作・演出 作家(エッセイ)イベント(EXPOクラス)総合プロデュース 媒体開発 Web・SNS活用 CRM企画実施
営業戦略|商品・新サービス企画開発 営業企画 営業推進 ルート営業 法人営業 チャネル開拓 流通対策 クリエイティブ企画制作 販促プロモーション企画運営 店頭演出 販促ツール企画制作
組織活性化|セミナー 研修 業務改善(改善プロジェクト設置~運営)
情報システム|顧客db(ユーザー要件定義)顧客db汎用分析システム構築 CRM用システム要件定義
その他|個人営業(訪問販売)選挙参謀ほか
【精通している業界】
・マスコミ・映像制作・戦略系コンサルティング・飲料・食品・飲食事業・通信・IT・放送・電機・法曹(日米)・流通・金融(外為と国際金融の一部)他
【これまでに携わった業界・サービス等】
・家電(エアコン/冷蔵庫/石油機器/電子レンジ/コンプレッサー/乾電池/テレビ/ビデオ/オーディオ/中央研究所/電器貿易/モバイル事業/電話機事業/家電アクセサリー)・家具・歌劇・大規模娯楽施設・通販・運輸・ペット・機械・食品・官公庁(大阪府/大阪市、奈良県/奈良市、京都府/京都市、兵庫県/神戸市、和歌山県/和歌山市、総務省、国土交通省)・自動車・政治政党・流通・小売・ホテル・飲食店・玩具・音楽・不動産・IT・SI他
【主な受賞一覧】
(文筆)
トラベルジャーナル社 エッセイ大賞 "南十字星の手紙" グランプリ(1982)
婦人生活社 エッセイ大賞 "ベビーエイジ" 佳作(1986)
(マーケティング)
AirTouch INTERNATIONALS Team Excellenceコンテスト "グランプリ" 受賞(1998)
*世界最大の携帯電話会社AirTouch社(現ボーダフォン)が事業展開する世界35ヶ国の中で最も優秀なマーケティングへの取組みをした者に与えられる賞
The 21st International Premium Incentive Show(主催:ビジネスガイド社|講演会講師招聘(2000)
*インセンティブショーにて有料で実施されるセミナー。主催者が最も戦略的・効果的であったと評価したキャンペーンの企画担当者が講習するもの
(新聞/雑誌)
朝日広告賞 "部門賞"(2000)
第41回JAA消費者のためになった広告コンクール 雑誌部門 "銀賞"(2001)
(TVCM)
THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞"(1999)
2000 40th ACC CM フェスティバル "銅賞"(2000)
2000 40th ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000)
THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, A type)(2000)
2000 40th ACC CM フェスティバル "ACC賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000)
THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞" (2作品日米同時受賞, B type)(2000)
THE NEW YORK FESTIVALS "Finalist賞"(2000)
(Web)
インパク新千年紀記念行事懇話会座長賞他 受賞(2001)
*政府が主催するインターネット博覧会でそのコンテンツ内容だけでなくWebでの可能性を最大限引き出していると評価された者に与えられる賞
文化庁メディア芸術祭 デジタルアート[インタラクティブ]部門 "優秀賞"(2001)
第7回AMD Award/Digital Contents of The Year '01 "Best Visual Designer 部門賞"(2001)
*総務省所管社団法人デジタルメディア協会(AMD)が、日本国内のデジタルコンテンツ作品から特に優れたものを選別し表彰するもの
カンヌ映画祭 Cannes Lions International Advertising Festival 2002 "Cyber Lion Finalist賞"(2002)
THE NEW YORK FESTIVALS New Media Website部門 "銅賞"(2002)
Kirin Beer Daigaku: 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門 審査委員会推薦作品(2003)*No credit
Kirin Beer Daigaku: Tokyo interactive Ad. Award ビヨンド広告部門 Winner(2004)*No credit