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マーケティング  /  個人
kenneth_dm
セールス、マーケティングや経営戦略に関わる業務改善やプロセス構築が得意分野です。
経歴・職歴
プロジェクトディレクター
期間 2014/04 〜
会社名

NTTコミュニケーションズ

詳細

プロジェクト・ディレクター(2017年1月~現在)
前職にて奪回した案件の構築、デリバリのプロジェクトにプロジェクト・ディレクタとして参画。日本全国にわたる顧客の膨大な拠点の回線切り替えを2年かけて実施するにあたり、主に顧客向かいの対応を管理する役割でPMOにてプロジェクト管理を実施。(プロジェクト体制規模は社内・子会社で繁忙期は800人態勢)
第三営業本部 担当部長 (2014年4月~2016年12月)
公共部門顧客担当部長として、官公庁系の顧客の回線サービスセールスの営業チームを率いる。主たるミッションは、3年前に失注した大手公共セクター顧客の次期更改案件の奪回。地道に顧客の上層部や利用部門との事業、業務のあるべき姿の議論を重ね、大規模回線切り替えの案件を受注することに成功。

コンサルタント
期間 2012/07 〜 2014/03
会社名

フリーランス

役割

フリーランスコンサルタント

詳細

フリーランスのコンサルタントとして、複数クライアントのプロジェクトに参画。
主な案件実績
・国内大手上場製造企業の生産拠点の新規立ち上げプロジェクトにおいて、システム構築のプロジェクトマネージメントを実施。要件調査、定義からベンダー選定、設計・開発・テスト・導入までの一連のプロジェクトを管理し、新工場稼働計画を遵守、製造効率の向上に貢献。
・中堅SIベンダー経営課題分析に参画、分析結果に基づき営業部門組織の改革について支援。具体的には営業・マーケティング組織の内部・外部分析、戦略の策定と組織再編、営業人員のデベロプメントプログラムの立案支援。継続的に各部門の営業戦略とKPIの設定についてのアドバイザリーを四半期ごとに実施。(営業人員総勢250人)グローバル営業組織の在り方、組織についてもアドバイザリーとして参画。

マーケティングジェネラル・マネージャー
期間 2009/04 〜 2012/06
会社名

日本ユニシス

役割

ジェネラル・マネージャー

詳細

-同社において業績回復のための成長戦略を強化するために「コーポレート・マーケティング」組織立ち上げ、チーム本部長として綿密な市場環境分析、自社分析、競合分析に基づき事業ポートフォリオの再構築案、中期経営戦略及び新規事業開拓の立案を行う。役員会に対してのアドバイザーとして経営改革プログラムに貢献(組織規模 部下27名)。同時に連結対象子会社の経営計画策定に対しても直接サポートを行う。
-経営改革プログラムの一環で、各事業部の次世代の成長エンジンを得るための新規事業企画の支援を実施。具体的には市場調査や戦略立案の支援及びビジネスプラン精査をチームで実施。ビジネスプロセスアウトソーシング・サービスとしてITインフラやデータセンターを核としたペイメントサービス支援事業の立ち上げを実施。その他事業においても、コーポレートマーケティングとして政策、関連技術、参画プレーヤーなどの環境分析を実施し事業ドメインの特定と戦略立案から事業のスタートアップを支援。

カントリーマネージャー
期間 2007/04 〜 2009/03
会社名

Heller Indusries Inc.

役割

カントリーマネージャー

チーム人数

5

詳細

-米国の電子機器実装基盤向けはんだリフローメーカであるHeller Industriesの日本拠点のゼロからの立ち上げの実施。2年間で日本国内での当初売上を2倍にすることに成功。(6億円→12億円)
-日本でのビジネス拡大戦略の一環として、24時間x7日対応のテクニカルサポートセンターを立上げ、韓国のサポート拠点と連携して日本での円滑な技術サポートを軌道にのせ、顧客の評価を得ることで日本における事業の拡大につなげる。
-日本の製造業顧客の海外展開に歯止めがかからない状況を踏まえ、年間の1/3は海外顧客への訪問と海外代理店の指導、マネジメントを通じて、海外拠点での日系製造業顧客に対してのセールスにも注力し実績を上げる。(日本国外での年間売上約20億円)

ビジネスデベロプメントマネージャー
期間 2005/04 〜 2007/03
会社名

ベリングポイント

役割

シニアマネージャー

詳細

ビジネスデベロプメント・マネージャーとして、人事、経営戦略、CRM、SCM、ITの分野にわたるコンサルティング・ソリューションの提案を実施、1億円以上のプロジェクトの新規顧客を5社獲得し会社のコンサルティング売上を拡大に貢献。
-同時にコンサルタントとして主にJapan-inの外資系企業へのコンサルティングを海外チームと協業して日本でのプロジェクトマネージメントを担当
外資系製薬会社のGlobal CRM統合におけるアジア地区のロールアウトを米国チーム及び大連のデリバリーセンターのリソースと連携して受注し、グローバルプロジェクトの中で日本拠点におけるプロジェクト管理を実施。
国内精密機器メーカの中国販売展開におけるCRMシステムのロールアウト案件を中国チームと連携して受注。その他製造業を中心とした、管理会計、決算早期化、レガシーマイグレーション、グローバル人事・人材育成刷新などの案件の受注とデリバリーにおけるプロジェクト管理。

シニアアカウントマネージャー
期間 2003/04 〜 2005/03
会社名

シスコシステムズ

役割

セールスマネージャー

チーム人数

8

詳細

Senior Account Manager
-大手生命保険会社における社内無線LANシステム(30億円)、IPコールセンター導入(10億円)を社内のコンサルティングチームとの協業で達成し、社内外へ成功事例として展開。また、生命保険会社での大きな課題であった生保レディーの教育に関してe-Learning導入検討のコンサルティングを実施し導入に至る。
-担当顧客に対してシニアアカウントマネージャーとしてハイタッチセールスとパートナーセールスのバランスを取りターゲット100%超を達成しビジネス拡大に貢献するとともに、コンサルティング・セールス、アカウントプラン立案などの手法を営業チームに展開し、パートナーセールス体制におけるアカウント・マネジメント力の強化に貢献。

セールス・セールスマネージャー
期間 1995/11 〜 2003/03
会社名

アジレント・テクノロジー

役割

セールスマネージャー

チーム人数

12

詳細

-西日本の大手電子部品、半導体部品、電子機器メーカー群への販売拡大を図る営業チームのマネージャーとして(営業9名、内勤営業2名、アシスタント3名、営業管理2名 年間売上額 60億円-80億円)1999年、2000年と120%のチームターゲット達成
-顧客課題コンサルティング、ネゴシエーション、戦略立案など部下営業課員個別のきめこまやかな能力開発計画とコーチングにより、2000年には部下営業全員が年間目標達成。
-重要顧客に対する顧客戦略の立案と管理、及び顧客エグゼクティブとのパートナーシップの構築・強化と管理
-最重要顧客への特別対応プロジェクトチーム(プレミアアカウント・プログラム)を本社SVPのスポンサードのもと営業、海外事業部R&D、SE部隊、サービス・サポート部隊で結成し、そのプロジェクト管理(戦略立案、実施管理、顧客提案、社内トップマネージメントへのレポートと提案)を実施。当該製品の市場シェアを倍にすることに成功
-一本化・集中化プロジェクトとして、営業のアウトバウンド、インバウンドのコールセンター立ち上げと営業プロセスの改革に営業マネージメントとして参加し、主導・定着を図る。
Sales Representative (1995年11月~1999年10月)
-首都圏のベンチャー企業及び航空会社担当(1995-1997年)、関西の大手電子部品、半導体部品、通信機器メーカー担当(1997-1999年)の電子計測器のフィールドエンジニアとして、顧客個々の課題解決コンサルティング型セールスを実践し (年間売上目標 平均4億円)、1995年から1999年までのすべての年で120%対営業目標を達成。
-1998年営業実績とセールスプロセスが認められ、Hewlett-Packard President Club Awardを受賞

マーケティングエンジニア
期間 1990/04 〜 1995/10
会社名

ヒューレット・パッカード

役割

セールスデベロップメント&プロダクトマーケティング

詳細

-販売促進活動として欧州、北米、アジア各国での顧客セミナー、顧客訪問、展示会などの企画立案と実施(年間平均7-10回実施) -開発チーム、経理、製造の各担当者から構成される新製品開発プロジェクトのマネジメントを担当。担当企画製品投入時期の前倒によりマーケットシェア拡大に貢献。実績が認められ、HP社 社長よりCrystal Awardを受賞 -担当商品における価格戦略の立案、製品ライフサイクルのマネジメント、競合分析と競合戦略の立案遂行

受賞歴
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