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ライター  /  個人
folli21
ビジネス出版社で20年以上、編集記者として勤務。独立後は、硬軟あらゆるジャンルの記事をライティングしています。
基本情報
東京都 / 男性 / 50代
稼働対応時間
41時間以上/週
登録日
2014/11/04
自己PR
 ビジネス出版社に20年以上勤務し、ビジネス誌の編集記者、および副編集長として、取材活動において企業のトップや役員、部門責任者とのコミュニケーションを通じて得た幅広い知識と、客観的な立場に基づいた記事の企画に数多く参画してきた経験を活かし、多ジャンルの記事コンテンツのほか、広報的な公文書の編纂、マーケティング活動の企画文書を含め、クオリティの高い文章を書き上げます。
 独立後は、硬軟あらゆるジャンルの記事をライティングしています。
日本ユースウェアシステム株式会社 ユーザー(病院)活用事例集:http://www.jus.co.jp/case/index.html
セント・プラス少額短期保険 勇気凛々「介護のいい話」シリーズ連載:https://www.saint-plus-ins.co.jp/interviews/index.html
パナソニック「TOUGHBOOK」ビジネスモバイル最強化計画:http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0d/102671/tough_iryo.html
ポートフォリオ
経歴・職歴
インターネット関連媒体
期間 1996/08 〜 2009/12
会社名

株式会社日経BP

役割

Web媒体編集長/新規媒体開発長など(13年)

チーム人数

3~6人

詳細

●日経メディカル オンライン企画委員(2006年3月~:マネジメント人数=6人)

病院経営者、情報システム担当者を読者対象としたテーマサイト「Nikkei Medical Online-Medicai IT」の新規立ち上げの責任者として2006年3月に異動。07年4月にサイトを開設しWebマスター(編集長)としてコンテンツの企画/公開、収支管理など運用に携わる。

 *公開2年後にページビューを5倍まで引き上げ、サイトの認知度を飛躍的に向上させた。

 *08年度から事業モデルを「広告収益モデル」から「協賛収益モデル」へ転換。自ら協賛社獲得のために営業活動に参画した。

 *08年度第3四半期~09年度にかけてIntel、Panasonic、NECなど新規協賛社を獲得。約1000万円の売上を実現した。

●医療局医療情報開発 次長(2004年1月~:マネジメント人数=社内3人、社外3人)

ヘルスケア分野の「BtoC」サイトを開発する部署に異動。ビジネスパーソン向けに情報を配信するテーマサイト「BPNet-健康」を立ち上げた。

 *読者対象が大まかだった当初計画を、日経BP社刊行物の主要読者であるビジネスパーソンに対象を絞り込む意思決定をして成功を収めた。

 *コンテンツ配信システムには、専任スタッフを置かず、関係スタッフ全員が簡易に記事を公開できるシステム「MovableType」を採用。人件費、システム開発費を当初予算比で約300万円のコストを削減した。

 *自らも記事を執筆。記事のエビデンスを得るために製薬会社や医師などを取材した。

●Nikkei BPnet編集部 次長(2000年4月~:マネジメント人数=10人)

 *IT分野のWebニュース媒体「Nikkei BPNet」副編部に異動。筆頭デスクとしてニュースリリース、記者発表をカバーし、コンテンツを制作した。

 *社内外約10人のライターを得意分野や執筆の力量を鑑みながらマネジメントして、1日5~7本の記事をチェック、公開した。

●日経イベントニュース 編集長(1996年8月~:マネジメント人数=6人)

日経イベントニュース編集長に昇進。

 *Web媒体の編集長として6人の組織を束ね、ビジネスショウなどの主要展示会のほか、IT企業の独自展示会などを対象に、新製品、技術、ソリューションなどのニュースをインターネット経由で配信した。

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