実績 | スキル | 経験年数 | 備考 |
---|---|---|---|
マーケティング戦略 | 10年以上 |
これまで19年強、ゲームソフトの企画、提案、制作、マネジメント、プロデュース、販売などをくまなく経験してきました。 ●エンターテイメントコンテンツ(ゲーム、玩具、アニメ等)の開発&プロデュース 家庭用ゲームソフト、業務用ゲーム機、遊技機向け映像など、ゲームを中心とした幅広いジャンルのコンテンツ開発 およびプロデュースを経験してまいりました。 ●キャラクターマーチャンダイジング(IP軸戦略・クロスメディア戦略)のビジネス経験 大人向け、低年齢男児向け、女児向けなど、様々なターゲットに対して複数商品を展開するビジネスを、現職グループで 経験してまいりました。(足し算ではなく、掛け算で展開していく考え方) ●各メディアとの連動を用いた、幅広いプロモーションおよび販売戦略経験 現職では、各人が個人商店となり様々なことをひとりでこなすことを前提としているため、プロモーションおよび販売戦略 から、自身で立案実行した経験があります。(雑誌記事および広告、WEB、TVCM、店頭施策、キャンペーン、イベントetc) 雑誌や漫画だけでなく、TV番組や劇場映画まで絡めた、横断型連動プロモーションも含めた売るためのノウハウを 経験してまいりました。 ●IP営業およびアニメーション制作経験 遊技機メーカーに対して、グループIPの商品化権(もしくはゲーム化実績のある他社IPの遊技機化権を獲得)とセットで 映像基板および映像制作をパッケージで販売するというビジネスを経験してまいりました。 その中で、遊技機向けにアニメーション制作も行ってまいりました。 ●映像および音楽著作権等の権利周りの契約および渉外 ゲームコンテンツおよび遊技機向け映像制作に付随して、使用される映像や音楽の権利元との使用および条件交渉も 行ってまいりました。 法律の専門家ではありませんが、実態に合わせたドラフト作成と権利元、許諾先との交渉を制作と合わせて担って まいりました。 |