実績 | スキル | 経験年数 | 備考 |
---|---|---|---|
Webマーケティング | 5年~10年未満 |
【経験業種】 不動産、アパレル、建設、製麺所、食品卸、小売、卸、運輸、葬儀、レンタル、製造業、設計、サービスなど様々な業種のWEBマーケットの経験あり。 【職務内容】 1.3C分析(WEBマーケット、競合他社、自社分析)し、WEB戦略の企画。 2.Googleアナリティクスを使ってサイトの分析 アクセス数、PV、直帰率、コンバージョン数、コンバージョン率をチェックし、 問題点、良いところを見つけて対策を考える。 3.SEOについて 狙っているキーワードの流入があるのか確認。 キーワード流入がなければキーワードの対策が弱いのか、検索結果に表示されているがクリックされていないのか確認。 キーワードが弱いのであれば、コンテンツの追加、クリックされていないのであればディスクリプション(キーワード結果に出てくるサイトの説明文)が悪いのか、タイトルが悪いのか検証し実施し効果測定を行う。 4.リスティング広告について リスティング広告のレポートを参考にアクセスがとれているか、広告の表示に対してクリック率が良いのか、悪いのかをチェック。 キーワードの調整や広告文のA/Bテスト(例えば広告文を2つ作成しランダムで表示させクリック率が良い方を採用する手法)を行い、サイトのアクセス数UPやコンバージョン率のアップを行う。 5.サイトの動線見直し ページ毎のPVや滞在時間を見てバナーの位置を変えたり、文言を変えたりし、見せたいページの誘導の仮説、検証を行う。 6.サイトのキャッチコピー見直し 例えば無料を0円に変えて反応があるか、文章を小学生でも分かるベタな文章がいいのか、文章は現在の方がいいのか、未来を表す文章がいいのか、ビフォー、アフターがいいのかを検討し実施を行う。 |
取得年月 | 資格名 |
---|---|
2012/02 | .com Master ★ |
2015/03 | マーケティング・ビジネス検定 B grade |