上場・未上場企業にて経理業務の一連の流れに携わってまいりました。その他、システムの入れ替え・導入・立ち上げ・運用までの一連の業務対応も経験しております。
これまで在籍した企業での業務改善、経験として下記実績がございます。
システム(SaaS)導入経験(システム名:SMFL総合資産管理サービス:ASP)
・SMFLとの導入時・導入後の打合せによる、運用のたたき台作成
・旧システムより乗換後のシステム内データ確認、検証、必要マスタ、償却条件の追加
・月次・決算業務にて運用可とするための設定業務、検証
・課内統一の汎用フォーマット作成、実行による効率化推進
【成果】
業務効率化による月次決算確定早期化
システムの主幹として、業者との打ち合わせ、業務早期化の構成と実施を行い、課内共有できる統一のフォーマットを作成したことによって、早期化を行うことができました。システムの基礎を固めたことで、新担当へ変更になった場合でも、時間をかけずに業務を行うことも可能となりました。その結果、他の業務へのサポートなど行える環境となり、月次確定までにかかる期間を7営業日から5営業日へと短縮することができました。
販売管理システム導入直後の運用・改善
・システム導入後のデータ確認・検証、業者を含めての問題点、バグ抽出、改善
・業務フォーマット、マニュアル作成、実行による業務効率化
・月次、決算業務にて運用可とするための設定業務、検証、運用フロー作成、実行
【成果】
システム運用による月次決算確定早期化
導入直後のシステムの仕様を操作し検証後、業者との打ち合わせを行い、システムの不具合個所の修正、検証、運用を行うことで安定稼働させることができました。その後、業務の合理化に繋がるよう、フォーマットを作成、適用したことによって手作業で行っていた販売管理、処理業務が減り、大きな業務効率化となりました。その結果、月次確定までの期間を7~8営業日から5営業日へと短縮することができました。
未上場企業での上場企業レベルへの適合対応、中長期計画利益改善
・規程の従業員理解に向けた資料、経理ルールの確立
・月次決算早期化
・ソフトウェア会計の導入(社内運用構築、勤怠&工数システム導入、経営会議承認までの一連)
・内部監査部門の新規設立(部門設立、内部監査規程作成、取締役会提出・承認)
【成果】
経理ルール、従業員への啓蒙活動などの従業員に対して、理解や判断しやすい環境を構築した結果、月次確定までの期間を7営業日から5営業日へと短縮することができました。
監査法人と交渉しながら、役員はじめ従業員に納得してもらえるように議論を重ね、運用ルールと会計基準に沿った負荷の少ない運用を考案し経営会議にて承認。ソフトウェア会計に必要となる勤怠&工数システム導入を進めPJ責任者としてベンダーと自社などの関係各位と調整しながら導入を進めリリース完了と同時に開始できました。
ガバナンス、リスクマネジメント、コントロールの重要性が社内で求められ、内部監査計画、内部監査規程をコンサルティング会社の方と二人三脚で考案し、方向性を決定して取締役会へ提出。無事に承認され部門新設することを達成しました。