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人事・経理・法務  /  法人
佐藤 彰
大企業、ベンチャーの人事担当として労務人事戦略全般の経験や、SDGs・地方創生ファシリテーターとして、企業・行政・大学を中心にワークショップを100回以上開催。を担当。
経歴・職歴
SDGs de 地方創生プロフェッショナルファシリテーター
期間 2019/05 〜
利用技術・
ツール

SDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」

詳細

SDGs×地方創生のリアルと可能性をカードゲームを通じて体感できるワークショップを開催している。

カードゲームの詳細
https://sdgslocal.jp/cardgame/

労務人事企画、労務・人事業務全般
期間 2019/04 〜 2019/07
会社名

自然電力株式会社HR部マネージャー

役割

マネージャー

チーム人数

7人

詳細

200人規模のベンチャー企業で労務人事制度を約2年ぶりに改定するとともに、多数の制度改定・施策を実行。

プロメンタルコーチ(コーチング・1on1ミーティング)
期間 2018/10 〜
利用技術・
ツール

アドラー心理学、U理論

詳細

プロコーチとして、アドラー心理学、U理論をベースとして、キャリア(自分はどうありたいか、何をしたいか、やり甲斐など)、子育て、人間関係などに悩む、迷う方に寄り添い価値観・想いと行動を引き出すコーチングを個人に実施。

また、1on1ミーティングをアウトソーシングで受託し、社外の方とクラウド上で1on1ミーティングを行うB2Bサービスを提供するYeLL株式会社のサポーターとして、毎週2名程度、電話やビデオ会議で1on1ミーティング(コーチング)を実施。また、同社のエヴァンジェリストを務める。
https://www.yell4u.jp/supinterview/akira-sato

2030SDGsプロフェッショナルファシリテーター
期間 2018/03 〜
利用技術・
ツール

SDGsカードゲーム「2030SDGs」

詳細

SDGsの本質と可能性をカードゲーム体験から理解する「2030SDGs」を用いたワークショップを、主に大企業、行政、大学等からのオファーを受けて100回以上(2,000人以上)開催している。

[カードゲームの詳細]
 https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

[主な実績]
[主な開催実績]
日本航空㈱、㈱電通、パナソニック㈱、出光昭和シェル、東京電力ホールディングス㈱、中外製薬㈱、TIS㈱、
農林水産省、埼玉県庁、東京大学、東京工科大学、上智大学、早稲田大学、青山学院大学 ほか多数

コミュニティリーダー
期間 2018/02 〜
役割

発起人

詳細

総勢1,500人を越える、会社や業態や業種の枠を超えた3つのコミュニティを自ら立ち上げ運営。
●新橋・汐留コミュニティ:シオシンバレー(400名)
(TEPCO、ソフトバンク、富士通、資生堂、Panasonic、日テレ、ANA、TOTO、朝日新聞、凸版印刷、電通など10社以上)

●産官学コラボコミュニティ:Team NijiS(900名)
(TEPCO、JAL、リコー、日本生命、日立システムズ、SOMPOグループなどをはじめ50社以上、公務員、大学生も参加)

●創夢コミュニティ〜総務で繋がる、創夢を作る〜(200名)
(月刊総務と共催の総務のためのコミュニティ)

労務人事企画、労働時間施策、働き方改革、ダイバーシティ、福利厚生、労使交渉、分社化対応
期間 2015/07 〜 2018/03
会社名

東京電力ホールディングス株式会社本社経営企画ユニット組織・労務人事室

チーム人数

4人

詳細

【主たる業務・ミッション】
東京電力ホールディングス全体(社員約32,000人)の労働時間施策立案、服務制度・福利厚生制度企画、生産性倍増プロジェクトの主導。
社員の労働条件を制度・施策の観点から向上させ、働き方改革、ダイバーシティ、健康経営等を推進し、社員の幸せと会社の利益の向上の双方を実現すること。
経営側として組合対応も担当。(春季労使交渉・団体交渉対応)

[具体的実績]
・ホールディングカンパニー制移行による分社化に伴う労働条件の整理
・社員の働く自由度を高めるための在宅勤務制度導入、理解促進
・ワークライフバランス向上のための各種制度改定(服務・福利厚生)
・生産性倍増プロジェクトによる徹底した業務効率化および負荷平準化により、2017年度は2011年度比47%の労働時間を削減し(過去10年で最も低い水準)、長時間労働者も過去10年で最も少ない人数に激減。
・IT環境の向上による業務効率化、価値創造(PHSのiPhone化、オンラインコミュニケーションツールの導入、PCのモバイル化等)

【得られたスキル】
・労使交渉から得られた調整・折衝力、文書作成能力
・全社の労務人事施策立案から得られた企画能力
・働き方改革から得られた関係部署との調整・推進力
・労務人事施策の経営層、管理職、社員への説明から得られたプレゼン力

人事、震災対応
期間 2014/02 〜 2015/06
会社名

東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所総務部労務人事グループ

チーム人数

5人

詳細

【主たる業務・ミッション】
・人事業務
 (要員計画、異動、評価処遇、インターンシップ対応)
・発電所非常時における所員安否確認や災害対応時の労働環境整備の立案

[具体的実績]
・インターンシップの大幅見直しによる実効性および学生満足度の向上
・評価、処遇の運用見直しによる実力主義の徹底
・非常災害時における安否確認の仕組みを確立
・非常災害時における備蓄品の保管・運用見直しによる実効性向上

【得られたスキル】
・経営層、管理職との調整がメインとなるため、調整力、説明力が向上
・非常災害時の施策立案では、前例のないケースや様々なケースを想定しながら、効果・実現性を踏まえて検討する必要があるため、思考力が向上

損害賠償対応、交渉対応、説明会対応(マスコミ含む)
期間 2011/04 〜 2014/01
会社名

東京電力株式会社福島原子力補償相談室柏崎補償相談センター

チーム人数

3人

詳細

【主たる業務・ミッション】
・新潟、富山、長野県の企業
・公共の賠償対応
・各種説明会の説明、質疑対応
・センター内の賠償方針、難航案件対応方針検討
・個人賠償の難航案件のサポート対応

【得られたスキル】
・法務室経験から得た法務知識により、センターのブレインとしての役割を担い、自身も直接対応して厳しい状況に向き合う責任感を得られた
・賠償交渉対応から得られた対人折衝力
・正確な賠償額を算出するため、知識のない多種多様かつ複雑な事業、公共の実態を正確に把握するための聴取力および整理するための思考力が向上
・マスコミ(TV、新聞記者)の前での説明対応、質疑応答対応から得られた説明力、瞬時に回答を考え正確に回答する能力が向上。

総務業務全般、震災対応
期間 2005/07 〜 2010/04
会社名

東京電力株式会社柏崎刈羽原子力発電所総務部総務グループ

チーム人数

5人

詳細

【主たる業務・ミッション】
・設備管理(備品、建物設備、水道施設、通信設備)
・中越沖地震復旧対応
(水道・通信設備復旧、仮設事務所設置対応、事務所レイアウト作成)
・地上デジタル放送移行対応(設備全リプレース)
・免震重要棟建設プロジェクトを主導
(工程管理、各所調整、通信・水道設備工事対応、レイアウト作成)

[具体的実績]
・世界で前例のない原子力発電所直下地震の被災に対し、総務Gとして重要設備や事務所の復旧、仮設執務環境の迅速な手配等を実施。
・前例のない免震構造の緊急対策施設の建設に主要メンバーとして関与し、総務としてプロジェクト全般を主導。
・震災後の復旧工事や地上デジタル放送対応では、多額の工費がかかる大掛かりな工事の仕様を徹底的に見直し、数千万円のコストダウンを実現して所長表彰を受賞。

【得られたスキル】
・工事・委託の設計経験から常にコストダウン、最適な内容を考えるための思考力が向上。
・中越沖地震復旧対応では、原子力発電所の直下地震被災は世界初だったため、前例の無い様々なケース、課題に対応していく中で、柔軟な発想、適応力が向上
・レイアウト担当業務や、免震重要棟建設プロジェクトでは、大変タイトな期限の中で対応していくうちに、調整・改善・思考力などの能力が向上

受付業務、営業業務全般
期間 2003/04 〜 2005/06
会社名

東京電力株式会社群馬支店お客さまサービスG

詳細

【主たる業務・ミッション】
・窓口業務(電気料金支払い受付、契約内容変更などの異動受付)
・オール電化の営業

[具体的実績]
・群馬県内で最多の100件近い業務改善や課題解決を実施し、群馬支店長表彰を受賞

【得られたスキル】
・対人対応能力が向上
・課題発見、解決能力が向上

労務人事システムリプレース
会社名

東京電力ホールディングス株式会社本社ソリューション推進室人労システム再開発グループ

チーム人数

5人

詳細

【主たる業務・ミッション】
・新人労システム導入に向けた開発対応(パッケージシステム)

[具体的実績]
・20年近くぶりのシステムリプレースを期限内に実現。
 (工程が大幅に遅れていた中で応援投入され、制度企画の経験を活かしてプロジェクトを大幅に前進させる)

法務
会社名

東京電力株式会社本社法務室法務支援グループ

チーム人数

4人

詳細

【主たる業務・ミッション】
・全社の法律相談対応
・全社の法務知識向上に向けた意識啓発活動
・訴訟対応

[具体的実績]
・月20件以上の法律相談に対応し、組織内でNo.1の法律相談対応件数。

【得られたスキル】
・全く知識のない法務であったため、学ぶ力が向上し、思考の幅が広がる。
・一切経験のない業務がなくてもやっていける自信が身につく。

受賞歴
受賞歴の登録はありません。
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