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その他エンジニア
ogacha
まだあまり使われていなかった 2004 年から C# と SQL Server に特化して仕事し、常に最新バージョンのスキルを磨いています。
スキル
実績 スキル 経験年数 備考
SQL Server 10年以上 SQL Server 7.0 の古い時代からずっと携わっています。
データベース設計、チューニング、ユーザー定義関数やストアド プロシージャーを得意とします。
C# 10年以上 C# 2.0 の頃からずっと関わっています。
当然ながら、
C# 3.0 で追加された LINQ、
C# 5 で追加された async/await 非同期処理、
C# 6 の式によるメソッド記法、
C# 7 のタプルとパターンマッチングに至るまで
最新の機能、思想、記法にアップデートさせています。

ソースコードは人間が保守しやすく書くためのものであると思っています。(機械は結局、翻訳に翻訳を重ねたりして、最終的に機械語に翻訳されたバイトコードを理解して実行するだけなのです。当然、無駄な動きにならないよう、考慮しつつ組むのが腕の見せ所です。)
.NET 10年以上 .NET Framework 2.0 からずっと関わっています。
基本的に C# です。
F# は仕事での経験はありませんが、個人的に学習中です。
Windows Forms は今でも仕事しています。
WPF は仕事で2年ほど携わったことがあります。
UWP の経験はありません。
システム設計 10年以上 ヒアリング、要件定義、その後に技術選定、基本設計…… と続けます。
俗に「フレームワーク」と呼ばれる技術基盤等は、その後の設計に大きく影響を及ぼすため、要件に適合した技術選定、基本設計が重要だと思っています。
データベース設計・構築 10年以上 RDBS におけるデータベース設計は固定化される部分が多いため、「最初が肝心」です。
後々の拡張や要件の変化を見越して、業務を知り、そこのバランスを見極めつつ設計することが必要だと思っています。
単なるデータを収める器というだけではなく、出し入れを担当させるべきという考えから、ユーザー定義関数、ストアド プロシージャーは必須だという思想があります。
ソフトウェア設計 10年以上 以下のことをモットーとして設計しています。
■クライアント(フロントエンド)開発設計について
UI とはユーザー インターフェイスのことです。つまりユーザーとの間の顔です。ユーザーがストレスなく直感的に使える、すなわち使いやすいことが一番重要です。また、入力ミスを防ぐような工夫も重要です。
■サーバー(バックエンド)開発設計について
可用性があること、確実であること、パフォーマンスが出ることが重要です。問題が起こった時に追跡しやすいログを記録させる、拡張の可能性を考慮し、それに対応した層を構成して設計するのも重要な要素だと考えています。
インフラ設計・構築 3年~5年未満 社内SEをしていた時に、5 つの NT ドメインを 1 つのアクティブ ディレクトリーに統合させることを、一人で設計、作業、運用した経験があります。
その他、サーバーの更改、ネットワーク設計の変更など行ってきています。
スキルPR
スキルPRの登録はありません。
資格
資格の登録はありません。
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