4年間、広告代理店にてweb広告の入稿業務を担当しています。
最初は手入力が嫌だったため、全く同じ動作を繰り返す画面へのデータ入力をUWSCを使用して自動化しました。このとき、VBAの存在を知りました。(UWSCはVBAを使用できるため)
私が担当する仕事は手続きは複雑であるものの、確立してしまえば共通化できる処理が多く、それらをVBAを使用して自動化してきました。
ただし、チーム単位での仕事であるため、自分だけが使えるツールを用意しても、全体の仕事の圧縮とはならないため、他の方にも使用できるよう、工夫をしました。
たとえば、基本的な使用の範囲であれば、変更が発生したとき、シート状での行の追加や値・数式を変えるだけで完結出来るようにするなどです。
VBAのスキルについては、以下のような状態です。
・オブジェクトブラウザを使用して、各オブジェクトのプロパティやメソッドを調べて使用することができる(使い慣れない機能も調べることでカバー出来る)
・読みやすいコードを書くようにしている。
┗わかりやすい変数名の使用
┗変数のスコープは狭く
┗列挙体による可読性の向上
┗連想配列による可読性の向上
またこれまでに、作成したツールの一部を紹介します。
・レポート作成補助
・画像名から、選択範囲の画像を一括挿入する
・入稿データ作成
・フローチャートの分岐処理をEXCEL上で実行するテンプレート
以上となります。
よろしくお願いいたします。