500名ほどの営業人員を有する営業組織の戦略設計全般の責任者(部長職)をしています。
かなり中央に機能を集約する形態の組織のため、営業売上の計画設計から顧客戦略やチャネル戦略、営業戦術(マネジメント手法の設計や営業行動や営業手法の設計)、またそれを遂行するためのミッションや目標設計、表彰制度の設計、ツールやシステム設計・運用。
業務要件や人材要件の設計とそそのための人教の設計・運用までとかなり幅広い経験を積んできています。営業チャネルは訪問組織からリモート組織まで管轄下にあるためこの観点でも幅広い知見があります。2年に1回は戦略的な変化が起きる状態のため、既存の戦略の改善だけでなく新規に戦略を設計して具体化するところまで主体的に進めることができると考えています。