■職務要約
人事制度の設計/運用、採用、教育、労務管理、勤怠管理、トラブル対応等、人事関連業務全般をニフティグループ他2社で21年間、マネージメントと実務の両面で携わっています。
上場子会社であるライフメディア社では、人事以外に総務として株主総会、取締役会の運営を行い、執行役員として経営マネージメントに携わり、在籍の10年間増収増益、黒字経営を実現しました。
■活かせる経験・知識
<人事制度>
・人事評価制度設計:大幅な制度改定を2度、新規人事制度制定を1度実施
・評価運用:人事考課、昇格運用(市場価値を評価軸にした昇格を1度実施)
<教育・研修>
・研修企画、運営:社員のベースUP教育、階層別/昇格/選抜型研修、新人導入研修、eラーニング
<採用>
・人員計画:経営、事業計画に基づいた要因計画策定
・新卒採用:母集団形成、書類選考、適性試験、面接官、リテンション
・中途採用:求人媒体選定、書類選考、面接官
<労務管理>
・勤怠管理:勤怠システム新規導入1度、リプレイス1度実施、関連する規程改定
・労使関連:労使交渉対応、労基署対応、人事トラブル対応
・衛生管理:衛生委員会、定期健診、ストレスチェック、産業医、メンタルヘルス等の各種対応
・その他 :給与計算・社保手続き等のマネージメント
<総務>
・取締役会/株主総会:取締役会/株主総会の準備/運営、資料/議事録作成、各種手続き
・ファシリティ :消防署対応、事務所移転対応
■経験した事業フェーズ
<経営ビジョン実現の為の人事施策>
ニフティ社で経営ビジョンの「顧客満足度NO1」実現を目指し、各種人事施策を実施しました。具体的には日本経営品質賞の考え方をベースにした人事制度の構築、ヒューマンスキル向上の為に「7つの習慣」を全社員に受講、選抜型研修として社内MBA開講、幹部登用に市場価値の視点を導入等。
<上場子会社の業務プロセス改善、ガバナンス強化>
ニフティ社の子会社ライフメディア社へ出向し、経営オペレーションの再構築、業務プロセス改善、ガバナンスの強化に着手。具体的には会議体と規則規程、業務フローの整備、コスト見直し、人事施策強化、管理会計強化等に取組み、2年後に安定した収益体質とガバンス体制が確立しました。
■ 自己PR
人事として物事の事象を客観的にとらえ判断するように心がけています。また、現場とのコミュニケーションを重視し、現場と経営の橋渡し役が得意です。営業で培ったスピード感や数字に対する思いと管理部門で培った客観的かつROIの視点で経営補佐を行うことができます。