<人事と連携したグループ会社を担当経験>
キヤノンマーケティングジャパングループ各社(事務機系、IT系、医療系、運輸系)の人材開発を担当するうえで人事との連携を経験したことで採用時の注意点や、3年以内の離職の課題対応を経験しました。また、役職定年など迎えたベテラン社員の雇用延長や早期退職などモチベーションアップが組織の活性化に大きな役割を持ちます。
これらの課題解決を行いました。
<意識行動改革の実務経験>
2002年から行われたSPRプロジェクト(セールスプロセスリエンジニアリング)を全社展開するため、外資系コンサルタント共に、管理職を中心とし部下を巻き込んだプロジェクト参加しました。そこでは、コーチ(インストラー)として組織の意識行動改革から成果実感できるマネジメント改革を促すことを経験しました。18週間組織に張り付き課題を明確にし計画を立て改善を促すことに経験が営業スタイルの変革を行うことが出来ます。
<業務改革BPRビジネスプロセスリエンジニアリング>
上記の意識改革プロジェクトの経験から、営業のみならず、社内やパートナーの業務を可視化し、プロセスマネジメントの視点からどのような改善を進めて行くかを、現場の方々と一緒に解決することが、得意分野となる。
<コーチングの実践>
神奈川県の大学でキヤリアコンサルタントの経験を積みました。また、コーチングスキルを活用した目標達成コーチや、部下を中心としたキヤリアカウンセリングの経験をしました。評価と切り離した本人のあるべき姿の構築とそれに向けたカウンセラーとして経験を積みました。そしてキヤリアコンサルタントの資格と経験をしたことで理論と実践できます。
<コロナ渦の非対面の活用経験>企業側視点
コロナ渦で非対面コンタクトが増える中、1on1ミーティング実践を通したコミュニケーションの課題を理解し、対面と非対面の両方を活用したコミュニケーションを実践しました。その際に、新入社員の悩みや葛藤に直面した経験が活かせます。
<DX推進のためのビジネスプロセスリエンジニアリング>
現在、長野県等からの受託で、業務のオンライン化のまつわるビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)の推進のお手伝いをしております。
複雑で俗人化してしまった業務プロセスを可視化し、現場と手でプロセスを見直し改善を促し、本当のDX推進を行い、提供価値の最大化を実現しています。