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マーケティング  /  個人
hermes
基本情報
東京都 / 男性 / 60代
稼働対応時間
11〜20時間/週
登録日
2012/09/17
自己PR
日本経済新聞グループの広告代理店株式会社日本経済社にて、出版広告営業を9年、マーケティングを20年担当。様々な分野の企業・団体の市場戦略構築及び広告・広報業務を代行し、メディアを媒介とするコミュニケーションビジネスに30年に渡り携わってきました。
これまで培ってきた広告・広報実務、及びマーケティング手法を活かし、貴社のマーケティング戦略企画職として、さらなる発展に寄与していきたいと思います。

マーケティングの発想に基づき、貴社のマーケティング戦略企画に参画。クライアント企業の意図に即応したマーケティング戦略の開発・提案により、適格な市場の開拓と顧客の創造を目指します。
1. ターゲティング:各種データ分析により顧客の情報ニーズ分析を行います。
2. ポジショニング:想定される顧客ニーズに向けて、情報感度を高めるアピールポイントを抽
出します。
3. プランニング:顧客への積極的な購入動機づけとアプローチを実践します。

マーケティングスキル(実績)
主に不動産市場における商品開発、販売促進において、下記のマーケティング業務を遂行してきました。
1. 市場調査・分析
各種マクロデータによる市場把握・分析 (国勢調査 民間調査 自治体調査 他)
調査機関との連動による調査立案 (販売事例研究 住民アンケート モニターインタビュ
ー 他)
2. 商品計画
タウン開発コンセプト策定 (住民アンケート 先行タウン開発事例研究 海外開発タウン研
究 等のプロ
セスを経てコンセプト策定)
住宅プラン (個別住宅事例研究 顧客アンケート モニターインタビュー 等に基づいたプ
ランを提示)
3. 販売戦略策定
商圏設定 (顧客集客圏 ;沿線圏 前住地 勤務地 他)
ターゲット設定 (想定顧客プロフィール ;家族構成 世帯主年齢 世帯年収 世帯主職
業 通勤圏 他)
4. コミュニケーション戦略策定
広告計画 (集客・応募目標設定 媒体選択 スケジュール策定 他)
予算管理 (費用対効果検証 他)
経歴・職歴
不動産を中心とするマーケティング
期間 1980/04 〜 2010/06
会社名

株式会社日本経済社

役割

マーケティングディレクター

詳細

主な業務内容
1. 戸建分譲 宅地開発事業を中心とする不動産全般の市場調査・分析・販
売戦略立案
2. 戸建分譲 宅地開発事業を中心とする商品開発 ex. タウンコンセプ
ト策定 街並景観ルール策定
3. 有料老人ホームを中心とする高齢者住宅関連市場調査・分析・販売企
画立案
4. 日本経済新聞、日経テレコン等 日経メディアの拡販施策立案・イベン
ト運営管理
5. 企業の事業認知獲得、財務内容周知のためのIR広報・PR戦略立案
6. 学生に向けての企業認知向上・企業イメージアップ戦略立案

主要クライアント
UR都市再生機構、積水ハウス、大和ハウス工業、トヨタホーム、住友林業、ミサワホーム、パナホーム、三井不動産、東急不動産、西武不動産、藤和不動産、及び各社JVプロジェクト多数 (不動産開発事業)
ソノラスコート、都市綜研インベストバンク、UR都市再生機構、東京都住宅供給公社、住友林業、山万、セコム医療システム、日立製作所、トータルケアサポート、葵友会、友愛会 (高齢者住宅関連)

主要担当案件 (大規模開発)
御成台住宅 トーメン・三井不動産 (千葉県若葉区)
あいの里 UR都市機構 (札幌市北区)
みなみ野シティ UR都市機構 (八王子市)
はるひ野 UR都市機構 (川崎市麻生区)
芽吹きの杜 UR都市機構 (船橋市)
パセオ・コモンズ 積水・ダイワ・ミサワ・トヨタJV (つくば市)
主要担当案件 (高齢者住宅)
ソノラスコート (旧ビバリーコート) ソノラスコート (三鷹市 茅ヶ崎市)
ボナージュ横浜 UR都市機構 (横浜市港北区)
明日見らいふ南大沢 東京都住宅供給公社 (八王子市)

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