日本経済新聞グループの広告代理店株式会社日本経済社にて、出版広告営業を9年、マーケティングを20年担当。様々な分野の企業・団体の市場戦略構築及び広告・広報業務を代行し、メディアを媒介とするコミュニケーションビジネスに30年に渡り携わってきました。
これまで培ってきた広告・広報実務、及びマーケティング手法を活かし、貴社のマーケティング戦略企画職として、さらなる発展に寄与していきたいと思います。
マーケティングの発想に基づき、貴社のマーケティング戦略企画に参画。クライアント企業の意図に即応したマーケティング戦略の開発・提案により、適格な市場の開拓と顧客の創造を目指します。
1. ターゲティング:各種データ分析により顧客の情報ニーズ分析を行います。
2. ポジショニング:想定される顧客ニーズに向けて、情報感度を高めるアピールポイントを抽
出します。
3. プランニング:顧客への積極的な購入動機づけとアプローチを実践します。
マーケティングスキル(実績)
主に不動産市場における商品開発、販売促進において、下記のマーケティング業務を遂行してきました。
1. 市場調査・分析
各種マクロデータによる市場把握・分析 (国勢調査 民間調査 自治体調査 他)
調査機関との連動による調査立案 (販売事例研究 住民アンケート モニターインタビュ
ー 他)
2. 商品計画
タウン開発コンセプト策定 (住民アンケート 先行タウン開発事例研究 海外開発タウン研
究 等のプロ
セスを経てコンセプト策定)
住宅プラン (個別住宅事例研究 顧客アンケート モニターインタビュー 等に基づいたプ
ランを提示)
3. 販売戦略策定
商圏設定 (顧客集客圏 ;沿線圏 前住地 勤務地 他)
ターゲット設定 (想定顧客プロフィール ;家族構成 世帯主年齢 世帯年収 世帯主職
業 通勤圏 他)
4. コミュニケーション戦略策定
広告計画 (集客・応募目標設定 媒体選択 スケジュール策定 他)
予算管理 (費用対効果検証 他)