今までどの職場においても、データ入力、集計、分析など、数値の入力管理を任されることが多くありました。これは、SEの経験を通して身につけたスキルであり、作業のスピードと正確性の両方を意識して仕事に取り組むことができるのは、私の大きなアピールポイントです。
大学図書館で司書職務を行っていたときには、利用者統計データを分析して利用促進の企画を提案したり、大学生以外の一般利用者へのチラシを作成して、役場や学校関係者に訪問するなど、図書館をより多くの人に気持ち良く利用してもらうよう、様々なことを任せていただき、とてもよい経験になりました。
また、経理の仕事をしていたときには、先輩社員からEXCELファイルの管理方法について相談を受け、既存のEXCELファイルにマクロを組み込み、作業を自動化させ業務効率化に貢献したこともありました。このようにして少しずつ信頼関係を築くことで、新しい仕事をたくさん任せてもらえるようになり仕事の幅が広げることができたので、日頃のちょっとした会話や観察力がとても大切であると実感しております。
EXCEL (関数、グラフ、ピボットテーブル、マクロが作成可能)
WORD (文章作成、図やグラフの挿入、書式設定などが可能)
ACCESS (データベース作成、クエリーが使用可能)
POWERPOINT (グラフ、スライドショーが作成可能)