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営業・営業企画  /  個人
d_kanamaru
基本情報
東京都 / 男性 / 40代
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稼働対応時間
6〜10時間/週
登録日
2018/07/09
自己PR
■職務経歴要約
大学卒業後、信販会社に入社。9年近くリース担当としてOA機器販売店などに対する営業に従事。
2007年 マーケティングに興味を持ち生命保険会社のダイレクトマーケティング部門に転職。
当初3年半は、大量の会員データベースや保険ショップを持つ代理店向けプロモーションを企画・提案営業。その後2年半は、既契約者向けダイレクトメールプロモーションを企画・推進。
2013年、保険代理店に入社。東京営業部 主任。オーナー経営者のための事業継承、自社株対策、退職金準備を目的とした生命保険の提案。マンション管理会社とタイアップしての新築マンション購入者のためのライフプランニング、生命保険の提案。
2015年、太陽発電事業を行う会社に入社。保険代理店事業、キャプティブ(海外自社再保険会社)設立事業、太陽光発電所購入事業に従事。

■職務経歴詳細

■株式会社アドバンテック(2015年5月~)
<時系列>
2015年5月~
株式会社クールトラストへ出向
営業グループ シニアマネージャー
2018年3月~
株式会社クールアースへ出向
PV事業部 フィールドサービスグループ

<お客さま>
アドバンテックグループ内 太陽光発電事業関係各署
リース会社やメガバンク、地方銀行、外資系証券会社などの金融機関
グループ外メガソーラー事業者

<営業スタイル>
従来、アドバンテックグループが建設し所有・運営するメガソーラー(大規模太陽光発電所)は各発電所でグループ外保険代理店を通じて保険契約していた。
そこで、アドバンテック100%子会社で第二種金融商品取引業の資格を取得している株式会社クールトラストにて損害保険代理店資格を取得し、その責任者に着任。
損害保険契約をグループ内省化し、グループ内発電所全体をまとめる事で損害保険会社3社と折衝を行い、保険料を適正化。

上記保険代理店業と並行してアドバンテック社長より直々に2つのミッションを拝命する。

ひとつは「保険を用いて新しい企画の考案」。
Marsh、Willis、ミュンヘン再保険などの海外保険ブローカーにアプローチし様々な可能性を模索。
試行錯誤の末、「キャプティブ」という自社再保険会社スキームを実行し、ハワイにグループ再保険会社を設立。

もうひとつは「他社が建設、運営しているメガソーラーの購入」。
日本国内で既に稼動しているメガソーラーや、これから開発予定のメガソーラーの案件を入手し、内容の精査検討、相手側との折衝、現地の監査を行う。
グループ内の太陽光発電所の保守(O&M:オペレーション&メンテナンス)や監査を行う株式会社クールアースと協力体制を組み、グループが所有しているメガソーラーと、外部から購入するメガソーラーを合わせ、
メガソーラーを投資対象とする東京証券取引所の「インフラファンド」市場へのグループ投資法人上場を目指す。

SMBC信託銀行から三菱グループが建設した稼動済みメガソーラーを紹介頂くなど、国内多数のメガソーラーの現場に赴き監査、折衝を行う。

グループで取引のなかった地方銀行に対してアプローチし、メガソーラー事業者の紹介依頼を行う。
ゴールドマンサックス、カナディアンソーラー、エトリオンなど日本国内でメガソーラーを展開する外資系企業にもアプローチし折衝を行う。

また、メガソーラー監査の技術的な目利きの向上と株式会社クールアースの新規顧客獲得の協力を兼ねて、福島県、茨城県、千葉県、静岡県、愛知県などのエリアにて自らレンタカーを運転し他企業が建設・運営している発電所を探して廻り、発電所の看板の企業に対して手紙やホームページからの問い合わせなどでアプローチを行い、保守契約の受注を獲得。
その際に自身も発電所の監査、報告書の作成、保守契約締結に協力。

2018年3月より株式会社クールアースへ出向し、グループ外企業が運営している大規模物流倉庫の屋根(地上40メートル)に設置されている屋根上メガソーラーや、岡山県や広島県の山林部にあるグループのメガソーラーの点検作業に従事。
■株式会社ビジネスコンサルタント(2013年10月~2015年4月) 東京営業部 主任
<時系列>
2013年10月~2015年4月
東京営業部 主任
オーナー経営者への事業継承、自社株対策、退職金準備を目的とした生命保険の提案。
マンション管理会社とタイアップしての新築マンション購入者のためのライフプランニング、生命保険の提案。既契約者さまへの生命保険の提案。

<お客さま>
オーナー経営者。(運送業、歯ブラシメーカー、中国との貿易関係、ホテル業、歯科医など。)
新築マンションを購入された個人の方。
会社として既にご契約いただいている個人の方。

<営業スタイル>
お客さまにとってメリットのある情報をご提供する使命を持ち、お客さまからお時間を頂き、様々な角度からお話をお聞かせいただくことから始める。
オーナー経営者であれば最近の経済状況や労務関係情報、新築マンションを購入された方であればお金の流れが大きく変わるタイミングで必要な情報、既契約のお客さまには契約内容の確認や最新の保険商品内容などをお伝えするためのお時間を頂く。

お客さまとの会話の中から、お客さまがお持ちの「思い」をつかむことが重要。
例えばオーナー経営者であれば会社の経営をどうして行きたいのか、従業員の福利厚生をどう考えているのか、など経営者の思いを聞かせて頂く。
個人のお客さまで新築マンションを購入された方であれば、そのマンションでどういう生活を送っていきたいという思いで購入されたのか、ご自身の今後の夢や不安、ご家族に対する思いなどを聞かせて頂く。
既契約のお客さまであれば、今ご加入の保険をどんな思いでお申込いただいたのか、そして当時と現在で変化したことがないか、他に何か必要な保障がないかなどを聞かせて頂く。
お客さまの価値観に近づけるように「思い」を深く掘り下げて考え、お客さまから共感を得られるよう研究し、そのお客さまにとって最も必要でお役に立てる提案を熟考。
最も必要でお役に立てる提案がお客さま自身が気付いていない潜在的ニーズである場合が多く、具体的な例を挙げて、お客さまに必要性をイメージしていただくよう提案。

■アメリカンライフインシュアランスカンパニー(アリコジャパン)2007年5月~2013年7月
<時系列>
①2007年5月~2007年12月
ダイレクトマーケティング本部 スポンサー営業部 営業1部1課
通販分野で大量の会員データベースを持つ保険代理店に対してプロモーションを企画・提案。
プロモーションの提案→実施サポート→結果検証→新たなプロモーションの企画・提案という形でPDCAサイクルを推進。
代理店は、カード会社、カタログ通販会社、大手流通グループ保険代理店など。
通販媒体は、カード明細郵送物へのリーフレット封入、カタログ通販郵送物への広告封入、代理店ホームページ、大型ショッピングモール店舗内パンフレットスタンドなど。
主な担当代理店:ライフカード、オリコカード、ANA商事(全日空グループカタログ通販
会社)、セブン・フィナンシャル(セブン・アンド・アイグループ保険代理店)、学研、ポケットカード、ジャックスカード

②2008年1月~2010年11月
ダイレクトマーケティング本部 スポンサー営業部 東日本1課
担当していたセブン・フィナンシャルを代表とする来店型保険ショップを持つ保険代理店に対する組織的提案(ダイレクトマーケティング部で初めて)を行うプロジェクトが立ち上がり、新しく作られた部署でリー

ダーとしてスキーム構築に携わる。
主な担当代理店:セブン・フィナンシャル、イオン保険サービス、三越保険サービス、
エムアイカード(伊勢丹)

③2010年12月~2013年7月 
ダイレクトマーケティング本部 カスタマーリレーションシップマーケティング部
TVCM・新聞広告・通販代理店等による既契約者や以前に資料請求された顧客をターゲットとした追加商品セールスプロモーションを企画・推進。
既契約商品・年齢・性別等の顧客データベースを分析し、プロモーションごとに対象顧客をセグメント、約100種類のダイレクトメールを使用して保険商品を案内。
プロモーションの企画から、募集資材の作成、プロモーション実行、効果検証まで実施。

<お客さま>
①通販チャネルを持つカード会社、大手流通業、百貨店の保険代理店。
②対面ショップチャネルを持つ大手流通業、百貨店の保険代理店。
③通販でご加入いただいた既契約者さま。

<営業スタイル>
①代理店が持つ媒体を活かした通販での保険獲得プロモーション提案。
②既に他の保険会社を複数取り扱っている保険ショップへの新規参入。
③既契約者さまに対するDMによる保険上乗せ提案。


■日本信販株式会社(株式会社日本ビジネスリース)1998年4月~2007年4月
<時系列>
1998年4月~2001年1月 福岡支店 福岡リースセンター
キャノン販売や富士ゼロックスなどを担当。主な営業エリアは福岡県福岡市内。

2001年2月~2004年3月 福岡支店
日本信販株式会社のリース部門がUFJグループ専業リース会社として独立分社化するにあたり株式会社日本ビジネスリースに転籍。業務内容は日本信販時代と同様。福岡市内を担当後、福岡県久留米市、佐賀県全域を担当。

2004年4月~2005年9月 東京東支店
主な営業エリアは中央区、台東区、足立区、江東区、墨田区、江戸川区。大塚商会やリコー等大手OA機器メーカーや地元有力地場販売店まで幅広く担当。全社的なプロジェクト「Web-Leasingシステム推進プロジェクト」にリーダーとして携わり、推進目標率90 %を達成。

2005年10月~2007年4月 静岡支店
静岡市内、および県内周辺地域を担当。リコーなどOA機器販売サプライヤーだけでなく、東芝テックを代表とする流通機器販売、大型洗車機販売、医療機器販売、歯科医療機器販売サプライヤーも担当。

<お客さま>
大塚商会、キヤノン、ゼロックス、リコーなどのOA機器販売、東芝テックなど流通機器販売、大型洗車機販売、医療機器販売を行う営業パーソン。
<営業スタイル>
営業パーソンが企業に対して機器を販売、リースで導入する案件を一人一人の営業パーソンから獲得。営業パーソンに合った手法でコンタクトを取り続け信頼を勝ち取り、案件を入手。
場合によっては与信でお断りせざるを得ない状況もあるが、営業パーソンと人間関係を構築し継続的なパートナーシップを結んできた。

実績・評価
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クライアント:株式会社パソナJOB HUB
評価コメント
無事に検収が完了しました。
駅の口コミ入力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
評価日:2020/11/25 08:26

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