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人事・経理・法務  /  個人
ara
財務コンサルタント
経歴・職歴
産学連携コーディネーター(新商品開発支援コンサルタント)
期間 2012/06 〜 2014/03
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産学連携コーディネーターとして県内企業の新商品の研究開発支援を担当。

<業務内容>
■2012年6月~2013年3月(メンバー/コンサルタント)
・沖縄県委託ライフスタイルイノベーション創出推進事業における新商品の研究開発支援(担当支援企業6社)
・公募要領や審査基準の作成など、事業の運営に必要な事務処理一切
・講演の企画、手配、集客

■2013年4月~2014年3月 同上(リーダー/シニアコンサルタント)
・同上業務(担当支援企業3社)
・担当事業の予算・実績管理
・発注元(沖縄県)への報告及び調整、外部審査委員との調整

計数管理・管理会計
期間 2009/07 〜 2012/03
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<業務内容>
■財務部所属
・担当部門において関連会社(8社)の予算実績レポートの作成
・本社担当門の接待交際費支出及び出張支出に伴う社内規定適否のレビュー
・関連会社の出張支出に伴うグループ規定適否のレビュー

内部統制コンサルタント
期間 2006/10 〜 2009/03
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■2006/10~2007/7 内部統制文書化フェーズ専従(サブリーダー)
・製造メーカーにおける業務処理統制の文書化フェーズに従事。
 →営業サイクルチームのサブリーダーとして文書レビューを担当した。 具体的には、チームメンバーと共に現場の担当者へヒアリングを繰り返し、それに基づいてメンバーが作成した文書をレビューしてブラッシュアップを図った。

■2007/8~2007/12 内部統制現状調査フェーズ専従(メンバー)
・SIにおけるIT全般統制の現状調査フェーズに従事。
 →社内の基準・規定がCOBITやITILに照らし合わせてどの程度満たされているのかをマッピングし、内部統制に対応するために必要な工数の見積もりを行った。

■2008/4~2009/3 内部統制評価フェーズ専従(メンバー)
・運輸会社における業務処理統制の評価フェーズに従事。
 →営業・購買・棚卸資産管理のプロセスを担当。 各担当部署が文書化した成果物をレビューし、整備状況評価を行う。その後、運用テストを実施し、運用状況評価を行った。各評価ともに不備を発見した場合には、進捗管理を行いながら、不備改善後の再評価を行いました。又、担当プロセスについて、監査法人対応(質疑への対応や独立的評価のサポート)を行う。

固定資産管理
期間 2004/03 〜 2006/03
詳細

■2004/3~2005/1 固定資産現況調査専従(リーダー)
・玩具メーカーロケーション事業部が経営するゲームセンター(12店舗)の固定資産(主にアーケードゲーム筐体)の現況調査について実施要領を立案し、調査・報告書を作成。
・固定資産台帳が作成されていなかったため、関連する資料(機械別売上表や店舗間移動伝票など)を参照しながら、各担当者にヒアリングし、関東一円に点在する店舗や関連倉庫をくまなくまわり、現物確認と固定資産ラベルの貼付を行った。

■2005/3~2006/3 固定資産現況調査専従(リーダー)
・通信会社情報基盤部にて固定資産(主にサーバやルータ)の現況調査について実施要領を立案し、調査・報告書を作成。メンバー1名を抱える2名体制で実施。
・固定資産台帳が作成されていなかったため、創業時(過去10年間)に遡って、固定資産購入時の決裁文書を全て洗いなおし、明細を把握することから着手した。その後、現物確認と固定資産ラベルの貼付を実施。作成した明細では、購入時のロケーションと購入担当者しか把握できず、取替・廃棄・移動が頻繁については担当者を順にヒアリングして現物にたどり着く様な状況であった。関東甲信越全域に点在する拠点をくまなくまわり、3000余個の固定資産をひとつひとつ確認した。

ITエンジニア(運用監視)
期間 2000/10 〜 2004/01
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<業務内容>
■ネットワーク事業部所属(ネットワークエンジニア)
・データセンターにてADSL回線・INS回線の運用監視(ping)担当。
・障害検出時には、障害箇所・障害内容を切り分け、キャリアやユーザーへの確認の上でCEの現場手配を行う。
・監視ログの整理(日次)、バックアップ処理(日次)、障害対応報告書作成(月次)。

売掛金管理
期間 1996/04 〜 1997/07
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長期療養社員の臨時代行として主に売掛金管理の内勤事務を担当しました。後任社員の配属に伴い退職。
前任者が急病で長期療養にはいってしまったため業務が滞っている状態で着任しました。業務が属人的に行われていたため上司や同僚が業務を十分把握でていなかったことから、過去2年間の総勘定元帳や取引伝票、システム帳票を洗い出し、売掛金台帳を新たに作成することからはじめました。又、得意先に対して初となる残高確認依頼書を送付し、売掛金の整理に努め、業務の整理、課題の洗い出しを行い、後任に引き継ぎました。

<業務内容>
■広告局広告管理部所属(経理担当)
・請求書発行、入金消し込み、債権残高レポート作成
・債権のみえる化(全容把握)
・課題の洗い出し

会計事務所勤務
期間 1991/04 〜 1993/03
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<業務内容>
■税務事務担当
・担当関与先6社・・・日次取引の記帳代行、決算補助(決算整理仕訳/内訳書作成/別表の一部作成)、資料箋作成
・給与計算(年末調整、源泉徴収票作成含む)、社会保険手続き
・確定申告書作成

受賞歴
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