$("#portfolio_area").html("
\n
Iwaokadesign2013<\/div>\n<\/div>\n
\n
\n \"P_icon_file_large\"<\/a>\n <\/div>\n<\/div>\n
\n
\n 登録日\n <\/div>\n
\n 2013/10/07 10:01\n <\/div>\n
\n 説明文\n <\/div>\n
\n ■IwaokaDesign2013.pdf
これまでの私のデザインの簡単な紹介です
http://interactiondesignhouse.com/IwaokaDesign2013.pdf

■上の成果に至る課程で作成した、デザインシートをいくつか下に挙げます
デザインシートは、次のような目的をクライアントと共有するために作成します
コンセプトデザイン
・そもそも我々のゴールはなにか、本件の社会における役割はなにか
・全体のモデル化、ユーザーのメンタルのモデル化、適切な名づけ
インタラクションデザイン
・ユーザーの目的を実現するための複雑なタスクや情報を構造化し整理する
・ユーザーに必要な支援、タスク進行上の問題や不足・過剰を発見する
・タスクをより効率よく気持よく進行するための、作業や情報提供を構成する「パターン」や「リズム」を発見する
インターフェースデザイン
・「パターン」や「リズム」を眼に見える、触れることができる形にするための方法や材料を探す
・魅力的なデザインに集約する

プロジェクト成果:「デザインセントラル」
テーマ:高度で精細な3Dの世界の中で自動車をデザインする
■プロトコル解析表
DesignCentral_ProtocolAnalysis_06120.pdf
https://docs.google.com/file/d/0ByTZBhn31BdMaG02UksxQlJTbHc/edit
・一連のタスクを想定して、自社や競合他社のソフトの操作をビデオに記録・分析する
・操作する人は、考えや気づきをなるべく発話する(被験者を初心者と熟練者にするなど、複数の記録が望ましい)
・ビデオから操作と発話をおこして表にする
・表からタスク進行の「パターン」や「リズム」を発見する

■ユーザーメンタルモデル
DesignCentral_User_061211-1.pdf
https://docs.google.com/file/d/0ByTZBhn31BdMSjZSNnNpbE81UEU/edit
本件テーマの自動車デザインにおいて、ユーザーはどのような計画と期待を持つのか
・ユーザーの計画におけるタスクの構造はどのようなものか
・ユーザーは期待に対する結果をどのように評価し、計画に反映するのか
・以上の想定について、ユーザーにインタビューして精度を上げる

■コンセプトシート
DesignCentral_061218.pdf
https://docs.google.com/file/d/0ByTZBhn31BdMSE9SWlRLVEloUjQ/edit
ここまでに至る調査や提案をまとめて、本件の主軸となる考え方、ビジョンやデザインの基本アイデアを提案する

■デザインシート
DesignCentral_070427.pdf
https://docs.google.com/file/d/0ByTZBhn31BdMVGZzcTUtUU1tQ1U/edit
インターフェースデザイン、ロゴ・ブランドデザインを提案する

プロジェクト成果:「フィールドサーバー」
テーマ:屋外に、センサーを付加した無線サーバーを複数設置し情報を収集分析する
主に農業での利用を想定し、作付け計画・育成の監視・収穫計画などを支援する
■調査提案シート
・現地調査、ユーザーインタビューとプロトコル解析
・現状システムとユーザーとの関係性や構造の理解と分析
・「気づき」と「アイデア」によるデザイン提案
FieldServer_Bricks_091030.pdf
https://docs.google.com/file/d/0ByTZBhn31BdMZ0R6MU82dUkwVVU/edit

\n <\/div>\n<\/div>\n");