YOKOHAMA Ups!

HOME2013年度受賞作品2013年度イベント

YOKOHAMA Ups! 2013年度受賞作品

アイデア部門

作品名 提出者名 概要
Rank1
最優秀賞
困ったときの神頼み 深澤 成美さん
團野 まゆ子さん
久保 奈々さん
荘司 有紀さん
横浜で行き先に困った際に使うアプリです。友人同士で横浜に遊びに行き、「さてどこに行こうか」と言う問いかけに対し「どこでもいいよ」と返答されてしまった。そんな時に、神様にお願いして決めてもらいましょう!ゲーム感覚で来ることができ、使用者が今までに行くことの無かった横浜の観光地、店舗などに訪れる機会が増え、また、友人とのコミュニケーション促進にも繋がります。マンネリ化したお出かけを新しいものにできるおちゃめなアプリです。
優秀賞 図解!横浜スイスイ給水アプリ e2infoさん 横浜の「水」について、市民に広く周知を図るアプリです。災害時の給水に役立つ【図解!横浜スイスイ給水】アプリ、「水」はどこから来るのか知ることができる【飲み水を作ろう!】アプリ、「水」にまつわる環境に思いを巡らせる【道志川水源ギャラリー】アプリ、クイズを通して、実際に「水」を活用できる力を身に付けさせる【シュミレーションゲーム】教育アプリの4構成となっています。
優秀賞 Yokohama Art City 芳賀 恵里香さん 横浜の街や名所、名物など、様々な形の「横浜」を表現したアート作品を投稿してもらい、投稿された作品をもとに横浜の街をアーティスティックにみんなでつくっていこうというアプリです。どんな年齢層の方でも利用ができ、SNS機能を充実させることにより、利用者同士が交流したり、このアプリの運営主催でリアルにイベントを設けることで横浜に訪れる人の足を増やし、集客やより街に活気をもたらす効果も持つアプリとなります。
優秀賞 横浜坂道案内 tiwaさん 横浜はとても坂の多い町です。現在地から目的地までの、坂の度合いや状況が確認出来るアプリがあれば、土地勘のない観光客やハイヒールの女性、ベビーカーのママさん、足の悪いご年配、車いすの方‥様々な状況やシーンで重宝するのではないかと考えました。道を聞かれたら、「坂の多い町なので‥」と、相手のことを思いやって坂の状況も案内する‥そんな優しい気配り都市・横浜になることができるアプリです。
優秀賞 yokohaMAP 白井 長興さん 国内外の旅行者に向けた、横浜市内の観光名所におけるユニバーサル情報を発信する為のアプリ提案です。私の提案する『yokohaMAP』は、横浜の観光名所に関するユニバーサル(バリアフリー含む)情報に始め、横浜グルメや旅行プランの紹介などを、世界各国の言語で情報を提供し、横浜の「おもてなし」を国内外問わずに体感して頂くことができます。

アプリ開発部門

作品名 提出者名 概要
Rank1
最優秀賞
よこはまガイド絵本 ジャパンハウジング株式会社 横浜を舞台にした子ども向けの読み聞かせ絵本のアプリです。横浜の複数の観光スポットを紹介し、お友達探しやゲームなどもするなかで、異国情緒たっぷりの港町横浜(YOKOHAMA)を楽しむことができます。絵本で町並みを探索していたら、今度は本当に横浜観光に行きたくなっちゃうかも!?日本語だけでなく、英語版も展開しています。
Job-Hub特別賞 HAMASUKU 小野澤 清人さん 横浜を舞台にした体感型ロールプレイングゲームのアプリです。実際に横浜の各名所を観光することでゲームを進めることができます。また名所に到着するごとに、その場所の歴史やスポット情報を入手することができます。さらにゲームをクリアするためには、横浜の様々な名所に行く必要があるため、ユーザはゲームを進行しながら横浜を観光することができます。ゲーム内に出てくる可愛いキャラクター達と一緒に観光することで、ユーザの横浜観光をより良いものとすることが可能なアプリです。
JointAps特別賞 市電で遊ぶカメラ ヒサトモ株式会社 「もしも、このマチに市電が残っていたら」ふと、そんな夢をみる。廃止から40年が経ち、遠い昔の存在となった横浜市電。「市電で遊ぶカメラ」は子供から高齢者の方までの多くの市民に横浜市電の走っていたころの風景、市電が走っていたころの思い出、未来の横浜の街に似合う路面電車、LRTが走る未来都市設計、自身の思い出、想い描ていること、実現したい未来の姿を写真に撮り共有し、新たな記憶として未来のために残し、多くの人と楽しみながら交流を計り、豊かな生活環境を実現させるための、アンドロイド端末用にJointAppsで開発したアプリケーションです。
優秀賞 SkyDesk Media Trek 富士ゼロックス株式会社 「観光音声ガイドサービス」のiPhoneアプリです。位置情報を利用して予め指定したポイントにアプリユーザーが来ると、自動的に音声ガイドを再生します。「聴くガイド みなとみらい」: みなとみらい地区~新港地区(34ガイド)「横浜山手 聴いて知る散歩」: 横浜山手地区(51ガイド)音声ガイドコンテンツは観光音声ガイドサービスと同様に専用の制作ツールをご提供し、制作者はWebブラウザ経由で簡単に位置情報に紐付いた音声ガイドコンテンツを作成することができます。また音声合成機能を利用することで、テキストを入力するだけで音声ガイドを作成することもできます。
優秀賞 ハマナミ 齋藤 雄介さん ハマナミは、横浜市内の街路樹をマッピングした地図アプリです。普段目にしていている街路樹。色々種類があるようだけれど、どこに何が生えてるかなんて知らないし、いつごろどんな花が咲くかとか、木を見ていても全然分からない。季節を感じる身近な自然であり、身近な公共でもある街路樹にもっと興味をもつきっかけが、ハマナミを使うことで生まれます。

copy© 2014 YOKOHAMA Ups!